2014年7月2日水曜日

Canada Day

7月1日はCanada Day で、カナダの建国記念日だったので祝日でした。
街を歩く人は、カナダの国旗の色である赤と白の洋服や、国旗のメープルの葉をデザインしたTシャツなどを着ている人が沢山いました。

今年は7月1日が火曜日だったので、月曜日にお休みを取って4連休にしている人もいるようでした。そんな中、夫は月曜日からの実験の続きがあるということで、朝5時に起きてラボへ行き、実験をして昼前に帰宅してくれました。おかげで、午後からは家族で過ごすことが出来ました。

Harbourfront Centre というオンタリオ湖沿いの敷地で行われていたお祭りに行ってきました。
会場入り口付近にいたホッケー姿の足長おじさん。
無料で配られていたカナダの国旗を手に嬉しそうな息子。




やっぱり最後は食べてました。笑

会場では、食べ物屋さんから洋服屋さん、商品のPRなど、沢山のテントが張られていて、大勢の人で賑わっていました。

キッズ・エリアでは、子供向けに工作コーナーがありました。
一生懸命、色を塗っています。
完成したのはこちら。サンバイザー。メープルの形は、私が手を添えながら、娘がハサミで切りました。
日除け部分は、発砲スチロールの材料でできています。
シンプルな材料で、簡単な作りですが、良くできています。こうやって子どもでも参加できるアクティビティ-があると、来て良かったと思います。

そして、姉を待っている間、暇を持て余し、口寂しさを紛らわしている弟。 (左)
当時(2012年8月)1歳5ヶ月の娘と同じことをしています。場所はRoyal Ontario Museum。(右)

会場中心では、バンド演奏が行われており、観ている人も踊っていました。そして、娘も。

とても湿度の高い日でしたが雨には降られず、天気に恵まれ、良い祝日を過ごせました。


トロント大学近くのQueen's Park でも移動遊園地が来てお祭りをやっていたそうなので、来年はこちらに行ってみようかなと思います。(来年の為の覚書) 


本日もありがとうございました。コメント、感想など大歓迎です。

ブログランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がりブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


8 件のコメント:

  1. さすがカナダ、アイスホッケーの国だね。家族揃って、生き生きのびのび、素晴らしい。

    返信削除
    返信
    1. はるじい さん
      コメントありがとうございます。お陰様で、家族みな元気にのびのび過ごしています。

      削除
  2. さすがカナダの国技、アイスホッケーの巨人、そして国旗を振って、ダンスして、楽しい一日を過ごしましたね。素敵ですよ。ぜひ参加したいものです。

    返信削除
    返信
    1. 子どもにとって楽しく過ごせることが、親にとっても楽しい一日です。是非、いらしてください。

      削除
  3. ダンス決まってるね。国旗は振るものですよ。おやつではありませんよ・・・・・・・!

    返信削除
    返信
    1. 息子はなんでも口に入れて確認する時期のようです。好奇心旺盛なのは嬉しいことですが、親としてはより注意が必要です。

      沢山のコメントありがとうございます。私の方で確認すると公開になる仕組みになっています。また、コメントお待ちしています。

      削除
  4. こんにちは♪コメントありがとうございました♪
    カナダ生活楽しそうですね~(^^)私はトロントは行ったことないけれど、バンクーバーは大昔(笑)、大学の頃に短期ホームステイで行ったことがあるわ。カナダは豊かで綺麗で安全で素敵な国だと思います♪
    お子さんたちも楽しそう!公園も広くて子育てにいいですよね。これからもブログ読ませていただきますね♪

    返信削除
    返信
    1. hana さん、見に来て下さり、ありがとうございます。
      バンクーバーにいらしたことがあるんですね!私もこの滞在中に行かれたらいいなと思っています。
      これからも頻度高く更新できるように頑張ります(^O^)/

      削除