2014年7月28日月曜日

キヌアのサラダに初挑戦

遂に、キヌアを買って、調理してみました。

以前からキヌアという食べ物に興味があったものの、日本にいた頃はわざわざ新しい食材に挑戦する余力がなかったり、買ってみて好きじゃなかったらもったいないしとか考えて、なかなか手を出せずにいました。

が、やっぱり気になる食材。
一袋750g入りのが売られています。
近所のLongo'sというスーパーのお総菜コーナーでも気軽な感じで売られているのを見て、自分でも調理してみたいなぁと、徐々にキヌア熱が上がってきたところで、いつも読ませて頂いている「カリフォルニアばあさんブログ」でキヌアのサラダの作り方が載ったので、「よしっ、わたしも!!」ということで、とうとう買いました。

初めて扱う食材は、どのレシピを参考にしようか迷います。せっかく買ったのに、うまくできなかったり、好みの味ではなかったら、残念です。しかも、それなりの量を買うので、一度作ってみて二度と作らないということになってはもったいないですし。
でも、作り方を参考にしたこちらのブログは、いつも美味しそうなお料理を作られていて、これまでにもいくつかのレシピを参考にさせていただいているので、きっと美味しいのが出来ると思いました。

出来上がりはこんな感じになりました。
レシピとほとんど同じ材料と分量で作りましたが、家に無かった材料もあるので、今回キヌア以外に使った材料を書いておきます。

【食材】
・キュウリ小・・・こちらのキュウリは日本のものよりも短く、大体長さ10cm前後です。
・赤パプリカ 1/2個
・セロリ 1本
・ドライクランベリー 1/2カップ
【調味料】
・オリーブオイル 大さじ1
・レモン汁 大さじ2
・塩 少々
・黒胡椒 少々
・レモン皮すりおろし 少々


葡萄の代わりにドライクランベリーを入れましたが、キヌアのサラダ、私はとても気に入りました!
甘い風味とくにゃっとした歯ごたえがが野菜と相反していて、良い組み合わせになっていると思います。また、翌日になるとクランベリーの味が全体に馴染んでくるので、更に味わい深くなりました。

日本にいた頃は、料理にレーズンを入れたりすることはありましたが、こちらではお料理に果物やナッツをよく使うような気がします。お店のサラダで、イチゴとキャラメルコーティングされたクルミが散らされているメニューがありますが、とても美味しいです。

キヌアサラダ、娘はあまり好みでなかったようで、ちょっと残念でした。キヌアを好きになるにはもう少し先のような気がします。

キヌアは栄養価が高いのに加えて、小さいながらもプチプチとした歯ごたえがあるので食べごたえもあり、食事の一品として存在感もあります。サラダ以外にもスープなどにも使えるようなので、また新しいレシピに挑戦したいと思います。


本日もご訪問ありがとうございました。コメント、感想など頂けると大変嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックして応援していただくと、ブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 件のコメント:

  1. 見た目がアワやヒエのように見えるけど、穀物ですか?ご飯に炊き込んだらどうなりますか?前にペルーで食べたような気がするけど・・・・・・・・・・?

    返信削除
    返信
    1. はるじいさん
      おっしゃる通り、ヒエやアワと同じ穀物です。日本でも以前ブームになりましたが、今は落ち着いた感じのようです。日本ではご飯に炊き込むという使い方が広まったようですが、独特の香りがあるとのことです。

      原産国は主に、ペルーなので、恐らくはるじいさんが召し上がったのもキヌアだったかもしれません。
      ただ、その栄養価の高さとキャンペーンのお陰で人気になり、値段が高騰して、産地では消費できないということも起きているそうです。(ウィキペディアより)
      なので、こちらで買ったキヌアも19ドルぐらいだったと思うのですが、安いという感じの食材ではないかもしれません。

      削除