2014年7月24日木曜日

Day Trip と間に合った洋服!

ここ数日、日中はとても夏らしいに日差しと暑さになっていますが、夜明け頃は寝ていると足が寒く感じられ、既に秋の気配?と少々焦りを感じています。

今日は、娘の遠足です!娘にとっては人生初の遠足です。
お弁当を作るために早起きして、水筒も前日から凍らせて・・・
何て準備は一切ありません。朝、普通に登園すればいいのです。素晴らしきかなDay Care!笑

行き先は、Ontario Science Centre
家族でもまだ行ったことがないので、娘が先陣を切りました。

1週間ほど前にお知らせが来て、日時、時間、行き先、交通手段や引率者などが知らされます。小児科の受診日一日違いだったので、重ならなくて良かったです。
ルートが"bus driver knows"というのが面白いです。
紙の下半分は、参加申し込み、というよりも外出承諾欄になっていてサインをして提出します。日本のように、切り取り線とかないので、念の為我が家ではコピーを取りました。
親も希望者はボランティアで参加できます。我が家は息子がいるので見送りました。

こちらのDay Careは色々なことに承諾する必要があり、Day Careに通い始めるときに書類に色々とサインをしました。“必要に応じてDay Careで用意した日焼け止めを使うことを許可します”というのもあったと思います。確かに、小さな子どものことですから万全を期すのは当然ですが、とても細かいことまで具体的に書かれていました。

契約社会の表れで、何かあった時の為の防衛策とは思いますが、逆に言うと、こちらにとっては、そういうことまで気をつけていますよ、という安心材料のように感じます。

もうひとつ、日常の管理で、しっかりしてるなぁと思っていることがあります。それは、教室内でも、Day Care の屋外のプレイグラウンドでも、しょっちゅう子どもの人数を確認していることです。日本の保育園で幼児を公園に置き忘れて帰ってきてしまったという事故を聞いたことがありますが、そういうことが起きない為の対策なのかと思います。しかもこの確認の仕方、先生同士声を掛け合って確認していて抜かりがありません。

さて、娘は人生初の遠足ということで、恐らく実際バスに乗って行ってみないと遠足が何なのか分かっていないと思いますが、笑顔で家を出発しました。
急いで撮ったのでピントが合っていません。。。
ストローラーに乗って行きます。
そして、今日着て行った洋服、私が作りました!実は、一年越しで昨晩、完成しました。
昨年夏に作り始めて8割は出来ていたのですが、出産の為の里帰りからトロントに来るまで、怒涛の日常で縫物をしている時間がとれませんでした。
実家ではミシンまで買ってもらったのに…(>_<)
型紙は、ラ・スーラさんのギャザープル&パンツです。
型紙サイズは100cm。娘の身長は96cmぐらいです。
ラ・スーラさんの型紙は、初心者にも作りやすいように出来ていて、簡単に縫えるのに出来上がりがかわいいので気に入っています。これまでにも、いくつか型紙を利用しています。

娘も完成をずっと楽しみにしてくれていたので、人生初の遠足というちょっと特別な日に着てもらうことが出来て良かったです。

2:30に戻り予定なので、もう戻ってきていると思います。遠足の感想を聞くのが楽しみです。


本日もご訪問ありがとうございました。コメント、感想など頂けると大変嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックして応援していただくと、ブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

4 件のコメント:

  1. お初のお洋服を着て 初めても遠足!  親の方がワクワク、ドキドキしているのかしら!?
    お話を聞くのが楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. ジュリさん
      遠足、とっても楽しかったみたいです。2か所しか回れなかったようですが、子ども達は興奮して遊んでいたみたいです。また行きたいとのことなので、家族で行ってみようと思います♪

      削除
  2. 素敵にできた洋服、お姫様にぴったりですよ。ところで腕に貼っているのはトロントで流行りのアクセサリーですか?

    返信削除
    返信
    1. はるじいさん
      サイズが合ううちに出来上がってホッとしています。娘も気に入ってくれたみたいで、今日も着て行くと言って少々ゴネましたが、どうにか止めさせました(笑)腕に貼ってあるのは、絆創膏で、前日に打った予防接種の名残です。

      削除