2014年7月9日水曜日

折り紙で親子の時間

最近、折り紙を出してきたら、娘はまた夢中になっています。折り紙は、こちらに来る時に少し多めに買って日本から持ってきました。

Day Care から帰ってきて夕食が出来るまでの時間など、夫が娘と一緒に折って遊んでくれます。
一日目は顔だけ、二日目は洋服、ズボンというように、つながりのあるものを折っています。
キツネ(左)とうさぎ(右)。
このように作品が出来ると、娘が自分で壁に貼り、「写真、撮って!」と頼んできます。

一枚の折り紙で折り方を教えながら一つの作品を作るよりも、親子それぞれが自分の折り紙を持ち、一緒に折り進めていき、それぞれの作品を完成させるという方が、娘にとっては嬉しいようです。大人と同じことをやっているという喜びもあるのだと思います。

また、つながりのある作品という点では、寝る前の時間に私とやっこさんを折ったことがありました。娘はまだ寝たくありませんでしたが、「明日は、やっこさんに袴を作ってあげようね。」と言うと、明日のお楽しみが出来たので、素直に寝に行ったということもありました。

そんな折り紙のお陰で、娘を退屈させないでよい方法ができ、ちょうど七夕だったので、夫と娘で夕食までの時間に七夕の飾りを作っていました。短冊とふきながしは自分でハサミで切っていました。
家族みんなのお願い事も書きました。
娘のお願い事は「こうえんで たくさん あそべますように」でした。「弟のも書く!」と言って、真ん中のピンクの短冊に何か書いてくれました。内容は日頃の息子の様子をくんで「はやく うたをうたえるようになりますように」としました(^-^)
Day Careのお友達、と言って書いた顔の絵も一緒に撮りたいと言うので・・・
平日の昼間はDay Careに行っている娘なので、親と密度の高い時間を過ごせて、かわいい作品も出来上がる折り紙は、娘にとって満足度の高い過ごし方のようです。
この時は七夕の飾りよりも自分で描いた絵の方が気に行っていた様子でした。笑
本日もご訪問ありがとうございました。コメント、感想など大歓迎です。

ブログランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がりブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

4 件のコメント:

  1. 筆使い、筆圧大したものです。似顔絵満点ですよ!!

    返信削除
    返信
    1. はるじいさん
      Day Careでグループが一緒の男の子の名前を言っていました。いつも書くわけではなく、ふとした時に書くので、子どもって面白いなと思います。

      削除
  2. とても楽しくお夕食前の時間を過ごしていますね。ママも色々工夫して家族で良い時を過ごしている様子、 幸せな家族像が目に浮かびます。 

    返信削除
    返信
    1. ジュリさん
      こんにちは。コメントありがとうございます。
      Day Careには一日いて疲れて帰ってくるので、機嫌を保つのが大変なときもありますが、ニコニコ過ごしてくれると親としても嬉しいです。

      削除