2014年6月29日日曜日

面白い葉っぱ

家の近くの道端で、面白い形の葉っぱを見つけました。言葉で形容するのが難しいのですが、飛行機というよりはグライダーの羽のような形をしています。

見つけたのは1週間ほど前だったと思いますが、娘のDay Careからのお迎えの帰り道、いつもと違う道を通っていたら沢山道に落ちていました。今までに見たことのない形をしていて、左右に広げた羽のような形なので、上から落としたらひらひら飛んだり、面白い落ち方をするのかなぁと思って拾って落としてみたものの、特に変わった落ち方をするわけでもなかったので、そのまま道に置いて帰りました。

数日経って、Facebookに友人が、サイの真似といって葉っぱを鼻に乗せたお子さんの写真を投稿していました。その写真を見て、


「あっ!この葉っぱ、あの時の葉っぱかも?」


と思い、早速友人の投稿のコメント欄に質問。

「この葉っぱって、もう半分ありませんか?つまり、こうする(鼻の上に乗せる)のに切ってませんか?
というのは、最近近所の道端で見つけて、不思議な形の葉っぱだなぁと思って気になったんです。
娘がすぐ道に落ちてる葉っぱを拾うもんで。。。」

(この時本当は、私が見つけて、私が拾ったのですが、あまりにもタイミング良すぎる写真の投稿に一人で興奮してしまい、娘のせいにしてしまいました。(^^ゞ でも、娘が普段はよく葉っぱを拾うのも事実です。)

すると、その友人から早速お返事が。


「その通り~(笑) 半分に割って、割った側を開いて鼻にくっつけてます~(笑)」


という訳で、今日不思議な葉っぱの落ちている道を通ったので家に持ち帰り、やってみました。
くっつきました!

面白くありませんか?
娘は鼻にくっつくのが面白く、笑い過ぎて、すぐに取れてしまうのですが、とても気に入ったようです。私もやってみましたが、面白いことに鼻に吸いつく感じでくっつきます。

でも、この葉っぱ、何ていう名前の植物なのか分かりません。「鼻にくっつく 面白い葉 サイの角」などなど引っかかりそうな言葉で検索をかけたのですが、出てきませんでした。どなたか知っている方がいらしたら、是非教えてください。



少し時間が経って娘が他の遊びをしていると、最近ハイハイが得意の息子が何かを口に入れているではないですか。キャー、危険!と思って、口に入ったものを出してみると、娘がとても気に入ったこの面白い葉っぱでした。。。
娘が泣きわめいたことは言うまでもありません。。。

「だから、大事なものは床に置いておかない、っていつも言ってるでしょ~。」(by 私)
と、日常の場面が繰り返されるのでした。



本日もありがとうございました。コメント、感想など大歓迎です。

ブログランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がりブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


追記:その後、親切な方からブログのコメントに、この葉っぱがメープルの種ということを教えていただきました。という訳で、葉っぱではないですね。失礼いたしました。
木から落ちてくるときくるくると回転しながら落ちてくるそうなので、今度、メープルの木に気をつけて見てみようと思います。
(2014年7月2日追記)

6 件のコメント:

  1. 私も3歳の娘を持つ父親です。今度葉っぱを見つけたら試してみますね!Yukoさん、いつもブログを楽しく拝見しています。トロントでの生活が思い出されて、心温まります。頑張ってください!!

    返信削除
    返信
    1. Noriさん
      コメント第1号です。ありがとうございます。子どもを常にbusyにそしてentertainするのは大変ですが、がんばりましょうね。ブログも継続して書けるように頑張っていきます。またコメントいただけると嬉しいです。

      削除
  2. メープルの木の種です。

    返信削除
    返信
    1. 教えていただき、ありがとうございます。メープルの木の種なんですね!木を見上げるとメープルの葉っぱの木のようなのに、拾ったものは形がちがうので、葉っぱではないのかなと思い始めていたところでした。勉強になりました。

      削除
  3. 名前が分かってほっとしました。また、新しい発見を宜しくね。

    返信削除
    返信
    1. はるじいさん
      正確なこと、新しいことは、ブログをやっていて良かったなと思うことの一つです。これからもカナダならではの新しい発見をしていこうと思います!

      削除