2014年7月16日水曜日

息子8ヶ月

今年の夏は、もうこれ以上暑くならないのでしょうか?
日中にお日様は照らないのでしょうか?
そんなことを思わずにはいられない、今日も夜明けから涼しく、今も20℃程度の午後二時過ぎ。
夕方になってようやくお日様が出てきて、心地よい天気になる。でもその前にひと雨くるかな。
そんな最近です。

今日は、息子のことです。

外出をするときはベビーカーに乗って(乗せられて)、大抵寝てしまい、その存在を忘れてしまうほど。写真を撮る時になっても、娘に気を取られて一緒の写真を撮り忘れるか、ベビーカーに乗っている、どこで撮っても同じような写真ばかりです。^_^;
2014年4月
2014年4月 Niagara


2014年5月 Montreal













2014年6月
2014年7月1日















もしくは、抱っこ紐で抱っこされて、またもやいつの間にか寝てしまっていて、背中からの写真を撮られるか。。。
でも、こうして並べてみると、本人が大きくなってるのは分かります。

そんな息子は、8ヶ月を迎えました。

7ヶ月で、ズリハイをはじめました。初期の頃は、様子を伺いながらのズリハイも、今では家中どこでも探検しています。もちろん、色々なものを触っては、口でも確認しています。また、「行ってもいいかな。」と確認するように、こちらをちらりと見て、すりすりと行ってしまいます。そのスピードは結構な早さです。

ここ数日は、つかまり立ちや足を使ったハイハイをしそうな雰囲気です。15cmほどの高さの所に手をかけて乗り越えようとしたりしています。

離乳食も着々と進めています。
7ヶ月検診で、果物・野菜・肉類を食べさせ始めるようにと言われました。
これまでに食べさせた食べ物は、
・炭水化物・・・ 軟飯、ライスシリアル(赤ちゃん用)、おそうめん、パン
・野菜・・・ ジャガイモ、ビーツ、バターナッツかぼちゃ、トマト、にんじん、玉葱、ズッキーニ、なす
・果物・・・ りんご、アボカド、ネクタリン
・たんぱく質・・・ サーモン、鶏肉
・乳製品・・・ 卵、ヨーグルト

きちんと計画的にあげている訳ではなく、食事のメニューによって食べさせられるものを与えるようにしています。
例えば、ポタージュスープを作る時に、以前はミキサーにかける前に味付けをしていましたが、最近はミキサーにかけてから息子用を取り分け、その後に味付けをしたり牛乳を加えたりしています。
サーモンや鶏にしても、ソースや味が直接付いている表面ではなく、中の方を取るというようないい加減な方法です。

こうして書いてみると、まあまあ色々な種類を食べてるなと思います。あとはマカロニを食べられれば、旅行先でも困らないかな、なんて考えています。

また、最近、娘と少しずつ似てきたなと思います。男女ですし、またいずれの子も親のどちらにとても似ているという訳ではないので、顔を並べてもそれぞれの顔だと思うのですが、寝顔と泣き顔、泣き方、そして、笑い声が似てきました。

この先どんなふうに育っていくのかは分かりませんが、今のところ、いつもニコニコしています。
顔を向けると、にっこりしてくれます。本当に、いつもニコニコしていて、家族だけでなく、エレベーターで一緒になった人にもニコニコ、信号待ちの時に横の人にもニコニコ。母親としては助かっています。赤ちゃんの癒しのパワーは、絶大です。
もちろん泣くときだってあります。
そういう時は、抱っこしてぇ~、という時です。抱っこしてあげると、すぐに泣きやみます。


あ、でも微笑ましいことばかりではありませんでした。
おっぱいを吸うとき、吸い終わってもおっぱいをくわえながらよそ見をします。しかも、しっかりくわえているので、母としてはとても痛いです。。。(>_<)それだけは、やめてほしいです。


本日もご訪問ありがとうございました。コメント、感想など頂けると大変嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックして応援していただくと、ブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 件のコメント:

  1. 笑顔が素晴らしい、みんなに愛されているね。

    返信削除
  2. はるじいさん、コメントありがとうございます。
    この子の笑顔からコミュニケーションが生まれたり、銀行の窓口でも親切にしてもらったりと、助かっています。

    返信削除