2014年6月6日金曜日

結婚記念日dinner 

平日はブログを更新しようと、ゆるく自分の中で決めているのですが、今週は月曜から全く更新できず、今週も後半になってしまいました。
我が家は年の前半にイベントが多く、先週に引き続き昨日は結婚記念日でした。

夕方までDay Careで過ごす娘はお腹が空いているので、食卓にお料理が並ぶと率先して席に着きます。
早く食べたくて仕方がない娘。
 今回のメニューは、焼きなすのポタージュ、ティラピアのムニエル、ポロ葱(リーク)とマッシュルームのソテー、人参のラペ、、グレープフルーツ入りサラダにしました。

焼きなすのポタージュは、ひろみさんのお料理教室で教わった一品。
今回は、玉ねぎを炒める時にちょっと焦がしてしまったので、出来上がりの色がやや(とても?!)濃いですが、おなすの香りを味わえる上品なスープです。
ひろみさんとは娘の産後に参加した体操教室()で一緒になってからのご縁で、お料理教室だけでなく普段から親しくさせていただいています。

※体操教室、正確には「産前・産後のボディケア&フィットネス教室」ですが、おしゃれ感だけが伝わると不本意なので、敢えて体操教室としました。詳細は、こちらをご覧ください。


焼なすのポタージュ。

ティラピアという淡水魚の白身魚をムニエルにしました。ポロ葱(リーク)、マッシュルーム、人参は近所のファーマーズマーケットで購入。
Tilapiaという白身魚のムニエル。くせがなく、お安く手に入ります。
季節が暑くなってきたせいか、生野菜のサラダが無性に食べたくなり作りました。ドレッシングはお酢の代わりにレモンを使って爽やかに。
トマト以外で赤味があるのも新鮮。グレープフルーツ、イスラエル産でした。
そして、夫が花束を買って帰って来てくれました!夫から花束を贈られたのは、2年前の誕生日以来です!
黄色のガーベラが鮮やかです。
そして、デザートは、前から行ってみたいと思っていた住まいと同じ通り沿いにあるケーキ屋さんで買いました。写真を撮り忘れました。。。
楽しい結婚記念日ディナーとなりました。


ブログランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がりブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿