2014年5月30日金曜日

離乳食開始

今週も早くも金曜日になり、穏やかな気候の中で穏やかな午後を過ごせていることに感謝です。

先日受診した小児科で6ヶ月になる息子の離乳食開始を勧められたので、少しずつ始めています。
今までは見てるだけだったのに、今日は僕の口に入った!
何でも口に入れて確かめてみたい時期なので、スプーンに非常に興味を示してご飯(お粥)を食べてくれました。
パパに食べさせてもらっています。
 パパに食べさせてもらうと、ちゃんと食べてくれます。でも、手でもスプーンを触ってみたいので、ご飯を口に入れるのも大変です。
手も動くのでご飯がちゃんと口に入ってくれません。
スプーンに手が当たって、口から逸れたり、こぼれたり。

少しずつですが、食べることにも慣れていっているようです。

二人目ということもあり、食べた量などに一喜一憂せず、のんびりやっています。
離乳食の開始時期についても、色々意見がありますが、食べさせてみると、その子に合った時期というのがあるような気がします。上の娘は6ヶ月ごろ一度始めましたが、体調を良くなかったりしたので一旦中止し、9ヶ月から再開しました。もう始めようとか、もう少し待とうとか、いちばん身近にいる母親が感覚的にわかるような気がします。そして、そういうことが育児の醍醐味、喜びだったりするのかなとも思います。


そして、こちらはおまけのショット。食事時、私の膝の上に座っていると、私のご飯茶碗をつかみ、自分の口に持っていってお茶碗を食べてました。(^-^)
食欲旺盛さをアピール!?

ブログランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がりブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿