2014年6月6日金曜日

お食い初め 2014年4月7日

我が家には2013年11月に生まれた息子がいます。

先日離乳食を始めましたという内容を投稿しましたが、少し前にやった「お食い初め」のことを書き留めておこうと思います。
今日は僕のお祝いの日ですよ。

お食い初めは元来、生後100日頃に行われるものですが、その頃の私と子ども達は日本に居て、夫はトロントに居るという状況だったのと、引越し準備で慌ただしいこともあって、家族4人が揃い、トロントでの生活も落ち着いてきた4月に入ってからやりました。

その頃のトロント、4月と言ってもとても寒く、日中でも外に出るときはダウンのコートなしには出かけられませんでした。

また、食器やお料理の内容も伝統的なやり方がありますが、「一生涯食べることに困らないように」という願いを込めた儀式ですので、その願いを込めることには変わりなく、現状できるやり方で我が家なりの方法で行いました。
お食い初めのお料理。
一汁三菜という形だけは整え、ご飯に野菜のみからお出汁をとったお吸物、白身魚のソテー、アボカド、きゅうりの酢の物を用意しました。
トロントでやったことの思い出に、きゅうりをメープルリーフの型で切りました。


ブログランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がりブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿