2014年6月18日水曜日

ファーマーズマーケット at Sickkids

火曜日の午前中はお決まりの過ごし方になってきました。
娘をDay Careへ送る → 大通り沿いのTim Hortonでコーヒーとドーナッツで一息 → Sickkids(The hospital for sick children)でやっているファーマーズマーケット → 帰宅。

半円状のロータリーにテントが並びます。
天候が良くなってきたせいか、今日は今までで一番店舗数が多かったような気がします。
やはり出店数が多いと活気を感じます。
そして、毎回私が買うのがLサイズの卵1ダース($6.00)と野菜です。
卵はこれまでスーパーで買っていましたが、一週間分の他の買い物と一緒に持って帰ると気を遣うので、ここで買うことにしました。自宅から近いですし、荷物も少ないので、気楽になりました。

今日買った野菜はこちら。野菜はこれ全部で$9.00!
また、別なブースで100%オンタリオ州産のハチミツも買ってみました。
野菜は左から玉ねぎ、バターナッツかぼちゃ、ビーツ。
今回初めて、バターナッツかぼちゃとビーツを買いました。バターナッツかぼちゃ、英語ではButternut squash(pumpkin)と言うのですが、名前に惹かれ気になっていました。バターナッツかぼちゃもビーツも離乳食におススメとのことだったので試しに買ってみました。ナッツバターかぼちゃは食べるのも初めてなので楽しみです。

そしてビーツは、お店の人が教えてくれたのですが、16ヶ月保存がきくのだそうです。写真は、1年経過のもの。最近採れたビーツも売られていて、そちらは葉っぱ付きで、値段は少し高め。果肉に関しては、1年物も新鮮なものも変わりないとのことだったので、今回は果肉のみを買いました。
一年物のビーツ。
野菜を売ってくれた人、お勧めの調理方法も教えてくれて、玉葱は少しおまけして増量してくれる、親切なお兄さん(私と同世代に見えるから、おじさん?)です。このお兄さんはお父さんがギリシャ人でお母さんがイタリア人だそうですが、ご兄弟のお嫁さんが日本人だそうで、今週木曜日(6月19日)のサッカーのFIFAワールドカップはギリシャ対日本。「夫婦で対戦相手国、どうなるでしょうね?」なんて会話をしたりしました。
こんな会話をしながら買い物ができるファーマーズマーケット、私は気に入ってます。

息子は7ヶ月になり、離乳食を始めて1ヶ月が経ちました。徐々に2回食に移行しようとしていたのですが、私が昼ご飯を食べていると欲しいと言わんばかりに怒って泣く息子。2回食を始めたばかりですが、3回あげてみることにしました。すると、この笑顔です。
生後7ヶ月になり、離乳食も1ヶ月経過。
お粥に加えて、食べたものが増えました。
パンの柔らかいところ、アボカド、蒸して柔らかくしたジャガイモ。そして、試しに買ってみたライス・シリアル。
特にアボカドはお気に入りのようで、どんどん食べて止まらないほどでした。食べ過ぎてはいけないと途中でストップしました。


ブログランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がりブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿