2014年6月17日火曜日

インターナショナルなお食事会

夫のラボのお仲間を招待して、我が家でお食事会をしました。
今回は皆、外国人の方達。さすが人種のモザイク、トロントだからか、世界中から人が集まるラボだからか、お客様の出身国は様々。
お客様の出身国やゆかりのある国の国旗を壁に貼りました。
こんな国際化時代に、そして和食の飲食店も少なくないトロントですから、和風のものも珍しくはないと思いましたが、少しだけ和のテイストをテーブルセッティングに取り入れました。
各自のテーブルマットを和紙柄に、そして、お箸袋を用意。

テーブルマットは、A4用紙に千代紙柄をプリント。キヤノンのクリエイティブパークの素材を利用させて頂きました。
お箸袋も、数ある折り方の中から、今回は、A4用紙で作るシンプルなものに折り鶴を貼りました。10羽の鶴、せっせと夫が折って貼ってくれました。

そして、今回渡加する(カナダに来ること)にあたって、祖母から譲ってもらったお重箱にお料理を一部詰めました。

準備がぎりぎりまでかかってしまい(いつもですが)、テーブルセッティングの写真も、お料理の写真も撮れませんでした。。。

食事が終わり、デザートもほぼ食べ終わった頃に、ようやくパチリ。
皆さんリラックスムードで写っていらっしゃるので、食事も含め楽しい時間を過ごして頂けたのではないかとホッとしています。
食事も終り、団らん中。
写真には写っていませんが、撮影した夫の他に、女の子(6歳)と男の子(3歳)のご姉弟とうちの娘も加わっての食事会でした。写真を撮った時は、子どもたち同士で別の部屋で遊んでいました。

私の防備録の為に今回のメニューを書きます。
つまみ・・・アボカドディップ(グワカモーレ)とチップス。
お重箱1段目・・・鶏つくね団子、アスパラガスのフレンチドレッシング和え with プチトマト
お重箱2段目・3段目・・・ちらし寿司
その他・・・赤パプリカの冷製スープ、Baked salmon with lemonand dill、パスタサラダ、バジルブレッド
デザート・・・イチゴゼリーを用意するも時間までに固まらず、お土産に持ってきていただいたWanda's Pie In The SkyのApple Crumble。

Wanda'sはKensington Marketにあり、少し前から気になっていたお店でした。偶然にも今回お土産に頂き、とても嬉しかったです。そして味も最高でした!!今度は自分で行ってみたいと思います。


今回のお食事会、宗教の関係や好みの関係で食材に一部制限があったりしましたが、やはり外国人のお客様ということで和食を取り入れつつも、ストレスなく食べていただくために洋のお料理も取り入れました。とは言え、味付けがお口に合うか不安でしたが、ほぼ全部召し上がって頂き良かったです。



ブログランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がりブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿