2014年6月27日金曜日

別れの季節

今日で娘のDay Care の担当の先生が最後の日でした。

娘は、3歳3ヶ月なのでDay Care ではPreschool のクラスに入っています。
予備知識として、クラス分けの年齢は以下の通りです。
 Infant : 0ヶ月~18ヶ月、
 Toddler : 18ヶ月~2.5歳、
 Preschool : 2.5歳~4歳(4歳になる年の9月からKindergarten に入ります。)

Preschool クラスには3人先生がいますが、3つのグループに分かれていて担当の先生が決まっています。日本のように○○組という呼び方はせず、△△(先生の名前)'s Group と言っています。

娘にとって、カナダでの初めての先生であり、毎日楽しく通えているのもこの先生によるところが大きいと思います。先生は去年卒業したばかりの新人先生ですが、娘のことを良く見てくれて、夕方迎えに行くと、娘の様子を具体的に話してくれて親としても安心して預けることが出来ていました。

そんな先生に、少しでも感謝の気持ちを伝えたく、昨日作ったイチゴのマフィンを今日の午前中にまた作り、プレゼントすることにしました。
家にある材料でラッピング。
マフィンは昨日作った時は少々底が焼け過ぎてしまっていたので、今日はその反省からマフィン型の下に天板を一枚敷いて焼いてみました。

箱は、キヤノンのマットフォトペーパーという印刷用紙に、お花のハンコを押して、手作りしました。

マフィンの上には、マフィンカップを買った時に一緒に入っていたうさぎのピックと娘のピックも作って挿しました。
娘の写真を印刷して楊枝に貼りつけました。

娘を迎えに行き、娘から先生にプレゼント渡すと娘にBig hug をしてくれました。週が明けたらまた先生に会えると娘は思ってるのかもしれません。。

この先生、9月の新学期からは大学で幼児教育の他の分野の授業と取るそうです。今は、Certificate しか持っていないので、大学で勉強して学位を取りたいそうです。

一度、現場で経験してから再び学校に戻ると、勉強により深みが出るなぁと思いました。頑張ってほしいと思います。



と、一旦お別れという形にはなりますが、全く会えないという訳ではなく、Supply staff という補充スタッフとしてこれからも娘のDay Careで働かれるそうです。




コメント、感想など大歓迎です。本日もありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がりブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿