2014年8月4日月曜日

知人との再会 in Toronto Part 3

以前の記事で、トロントに来て下さる知り合いが年内でもあと4組いる、ということを書きましたが、その一組目が8月1日、2日に来て下さいました!
既に第3弾となる今回は、夫の大学水泳部時代にライバルとして過ごした旧知の仲、そして私の遠い親戚というちょっと面白い繋がりです。

今回のお客様Yさんは、私にとっては「はとこ」の夫にあたる人ですが、私の夫との繋がりがなければ、恐らく法事など遠い親戚が集まるような場でしか顔を合わせることもなかったでしょうし、その場も社交辞令的な会話で終わってしまうかもしれません。そのぐらい遠い親戚でした。

ちなみに、「はとこ」とは、自分からみて祖父母の兄弟姉妹の孫(Wikipediaより)です。

つまりYさんは、私の「はとこ」と結婚したことによって、私と親戚になりました。
余談ですが、私の両親はその結婚式にご招待いただき、「はとこ」の親戚として列席しました。その時に、Yさんのおじさんにあたる人私の父の大学の同級生だということが分かったというエピソードもあります。

夫とは、大学時代に他大学同士でありながら、水泳の試合の時にいつも勝ち負けを争うほどのライバルで、しかも主将同士ということで、繋がりがとても深かったそうです。
飲み食いにおいてもライバルだったようです。(^_-)
そんな私にとって「はとこ」の夫Yさんが、どうやら私の夫の旧知の仲であるらしいということが分かったのは、結婚直前だったように思います。何故このことが判明したか記憶があいまいになってしまいましたが、ある日明るみになりました。
Yさんとの偶然はまだあるのですが、Yさんも今年の春過ぎからカナダのバンクーバーに留学に来ているのです!

まだまだ水泳を頑張っているYさん、留学先の大学のマスターズ・スイミングに所属しており、モントリオールで開催されているマスターズ・スイミングの世界大会のカナダ代表として出場する為に、わざわざトロントを経由して来てくれました!
Yさんは私達の結婚式の2次会にも来て下さっているのですが、とても多人数だったので、大変失礼ながら私はその時に会った(挨拶した)ことを覚えていません。ただ、夫からは「Yはすごい人なんだ。」と何度も聞いていたので、今回会うのがとても楽しみでした。

Yさんが私の親戚ということは、今は夫にとっても親戚になる訳ですが、夫は今回初めて親戚として会いました。(^-^)

金曜日に夕食を我が家で、そして、翌日の土曜日は市内をご案内しました。

まずは、St. Laurence Market へ。
正面入り口から入りました。
シーフード・サンドイッチが美味しい、Buster's Sea Cove。
お腹を満たした後は、Sugar Beach へ。
今回初めて私達も行きました。Beach と言っても海ではなく、オンタリオ湖に面しています。
水辺に広がる砂をイメージしていくと、少々物足りなさを感じなくもありませんが、車椅子でもアクセス可能ということを考えると納得できる整備された水辺です。
人工的に作られた砂浜。赤いパラソルが特徴的。
気温も高く子どもの水遊び日和でした。
パンツ(おむつ)一枚で水遊び。
続いて、かつてウィスキーの蒸留工場だった所を再開発したThe Distillery District へ。
SOMA というチョコレートショップでアイスクリーム。
限られた時間の中、食事をしながら、そして、観光をしながら、近況や家族のことなどを話し、とても楽しい2日間を過ごしました。

既に私達の親戚なので、身内を褒めることになるので多くは書きませんが、親戚にYさんがいること、そして、今回の再会をきっかけに今後も繋がりが増えていくであろうことは、とても嬉しいと感じました。
トロント市内にあるビリー・ビショップ空港にて。
携帯の画面が見えずらく、よその人に写真を頼んだら娘が入ってなかった。。。
義理の父とも接点があったという偶然もあり、今度は、家族ぐるみ、そして、親戚ぐるみで会いましょう、と約束をしてお別れしました。


本日もご訪問ありがとうございました。コメント、感想など頂けると大変嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックして応援していただくと、ブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 件のコメント:

  1. トロント代表(ご主人)とバンクーバー代表(Y氏)として、2人で競泳で競えばよかったね。そして、河童の子は河童なのかな?水を怖がらずにお姫様はエンジョイしていますね。素晴らしい!!!!

    返信削除
    返信
    1. はるじいさん
      夫はYさんに触発されて、自分も水泳しようかな、と言っています。ただ、週5日の練習は多すぎです・・・(笑)娘は、今年ようやく2回目の水遊びでしたが、前回は行った途端に曇り初めて寒くなってしまったのですが、今回はお日様の下、楽しみました。

      削除