2014年8月6日水曜日

3連休の最終日はラズベリー摘み

8月の第一月曜日がオンタリオ州の祝日、Civic Holiday なので3連休でした。
3連休の最終日は、ラズベリー摘みに行きました。
一面に広がるラズベリー畑。
行った先はWhittamore's Farm。自宅から車で40分ほどで着くのですが、高速の走行レーンを間違えて出口で降りられず、少々遠回りをしましたが、無事に付けました。(^^ゞ
このファームの特徴は、果物や野菜積みが出来る他に、子供が遊べる施設もあるところです。

まずは、ラズベリー摘みをしました。
入場料などはかからず、帰る際に摘んだ重量のお金を払います。容器は農園の入り口で買うか、持参した場合は容器の重さを測ってもらいます。我が家は2リットル容量のジップロックの容器を持って行きました。
ラズベリー摘みのシーズンも後半戦、しかもこのファームは最終日でしたが、沢山実っていました。
実のでき方が良く解ります。
天気も最高でした。
食べてばかり。
また食べて。
「お腹すいちゃった…。」と言っては、口に入れてました。
息子も初めて食べました。
初めて食べたラズベリー。
 娘の背丈ぐらいに摘み頃の実が沢山なっていて、娘も楽しみました。
食べた証拠もばっちり残りました。
ラズベリー摘みを楽しんだ後は、子供の広場へ。
遊ぶところが沢山あって、なかなか帰れません。
ところが、天気予報通り、この辺りから雷がゴロゴロ鳴りだして、そのおかげで出口の方へと動き出しました。
 それでも、まだ遊ぶ!
まだ、まだ!
私は息子と広場の外の屋根付きの休憩スペースで待っていたのですが、ゴロゴロと鳴る雷、そして稲光も見えて、いつ雨が降り出すかやきもきして待っていました。

ゴロゴロと鳴る中、私達と合流して屋根の下に来たところで、強い雨が降り出しました。
軽食を食べながら休憩をしていると、1時間弱ほどで止み、被害を受けずに済みました。

良く遊んだ3連休最終日でした♪

本日もご訪問ありがとうございました。コメント、感想など頂けると大変嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックして応援していただくと、ブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 件のコメント:

  1. 大自然の中に遊ぶところがいっぱいあって、子供にとっては天国ですね。お姫様はマイペースで、のびのびと楽しんでますね。美味しそうに食べるお姫様の満足そうな顔と、初めての味に戸惑っている王子様の顔、対照的で面白いね。このところこちらでもゲリラ豪雨とカミナリがしょっちゅうです。30分ぐらいで上がりますが、しょっちゅう道路で車が水没していますよ。

    返信削除
    返信
    1. はるじいさん
      ラズベリー摘みは1時間弱ですし、子どもにとっては遊びもないとつまらないので、このファームは本当によく出来ています。無邪気に思いっきり遊べるこの時期を大切にしたいと思います。
      ゲリラ豪雨はちょっと嫌ですね。どうぞ、気をつけてください。

      削除