2014年8月27日水曜日

夏休みあれこれ その1

週末からようやく夏らしい気温と日差しが戻ってきました。日中も陽の光を浴びるのが気持ちいと感じます。

我が家は先々週が夏休み休暇でした。なのに、天気は曇りが続き、雨も降り、気温も低いので、そんな中の旅行やアクティビティで私は風邪をひいてしまいました。頭が痛く熱もあり、こういう時は、
「だるい状態が普通になってしまったのかしら。ずっとぐうたら生活を送る人になってしまうのかしら?」
とか考えてしまいますが、やっぱり元気になると違います。色々なことに意欲も湧き、家の中のこともちゃんとやろうという気が起きます。

そして、ブログもちゃんと更新しようという気にもなります!

という訳で、夏休み中のあれこれをランダムにお伝えしようと思います。

ひとつは家族旅行です。
トロントでの生活が落ち着いてきたと思えてきた6月後半からも毎日変化はあり、あれこれと対応しているうちに夏休みの計画を早く立てないと、という感じでした。小さい子供がいるので、大自然を満喫!というようなアウトドア・キャンプや壮大なアドベンチャーは無理ですが、それでも普段のビルに挟まれた生活から離れたいと思い、今年は、Blue Mountain へ行くことにしました。
Blue Mountain もトロントと同様、オンタリオ州内にあり、トロントから北西に位置します。我が家からも車で約2時間で着くので、小さい子供がいても車での移動に飽きる限界に来る前に目的地に到着します。
Blue Mountain Resort というリゾート地域になっていて、いくつかのホテルやコンドミニアムからなっています。そして、プールや屋外のアクティビティもあり、レストランや用品店などがいくつか連なっていて、それらも含めてBlue Mountain Village という商業施設になっています。
ですので、ある程度自然を満喫しながら、宿泊や食事などの施設が整っているので安心して過ごせる場所でした。
また、車で10分ほどの所には、Blue Mountain に宿泊している人用のプライベートビーチもありました。このビーチは、五大湖の一つヒューロン湖に面しており、Georgian Bay という湾の中にあります。
プライベート・ビーチも充実しているのですが、天候が悪く誰もいませんでした。
着いた翌日に行きましたが、風雨でお客さんは誰もおらず。。。
午後は、娘が楽しみにしていたプールを楽しみました。

そして、その翌日は更に北東へと向けて足を伸ばしました。
車のスピードには気をつけましょう。
Blue Mountain へ行くなら是非!と夏の旅行について話すと皆に薦められたのがFlower Pot Island。ヒューロン湖につき出るブルース半島の先端、トバモリーという所からフェリーに乗っていかれる所で、絶景とのこと。
Blue Mountain からは車で約2時間でした。
後部座席の子どもたちもウキウキ気分♪
そして、フェリーに乗る港に到着。この日も朝から寒く、前日に買ったパーカー(私)と裏付きのレインコート(娘)、フリース(息子)が重宝しました。というか、なかったら耐えられない寒さでした。
フェリーに乗って、フラワーポット・アイランドを目指す楽しみは大きく二つ。

一つは、フラワーポット・アイランドを目指す途中の湖底に沈んだ沈没船を見ること。フェリーの床の一部がガラス張りになっていて、そこから沈没船が見られます。でも、水がきれいなので、水の上からでもその姿は見えました。晴れていればもっとくっきり見えたことでしょう。
湖の底に沈んだ沈没船。
そして、二つ目が、島の名前にもなっているフラワーポット(花瓶)の形をした奇岩を見ることです。
花瓶型の岩は見応えあり。
帰りのボートが来るまでの1時間半、花瓶型の岩を見たりしながらちょっとした山道のトレイルコースを歩き、灯台のある所まで往復しました。
冷たい風が吹く中、娘も頑張ってほぼすべて一人で歩きました。初めてのハイキング体験でした。

全てはお天気次第ということで、晴れていれば、このフラワーポット・アイランドでも水遊びが楽しめるそうです。もちろん、ハイキングももっと楽しかった思います。

帰りは、ジェットボートに乗って時間短縮!港に楽々!!で戻ってくるつもりでしたが、ジェットボートの寒いこと寒いこと。天候の悪さから波も少々高く、ボートの揺れも大きかったのですが、夫は風と水しぶきに30分ほどさらされての帰路でした。私と子ども達はというと、乗船した時に、小さい子がいるなら少しでも風をよけられる操縦室に入っても良いよ、と言われたので即座にその通りにさせてもらいました。(^^ゞ

港に着いたら、温かいものでも飲んで温まろうとも思ったのですが、あまりの寒さに、すぐに車に乗り、Blue Mountain へと戻りました。

次回へ続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。コメント、感想など頂けると大変嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックして応援していただくと、ブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

1. 夏休みを満喫している様子、しっかり拝見しました。お姫様とおおじ様の笑顔のツーショット素敵です。パパは運転に慣れてきたようですね。夏の避暑地のようですが、ちょっと寒そうですね。沈没船を見てお姫様の感想はありましたか?

2. 素敵な夏休みに、投稿したのですが、何日たってもコメント0件となっています。コメント入力後、化け文字の英単語を入力するのですが、その後人であることが認識できたら掲載しますとなっています。「ヒト」と認識されなかったのでしょうかね?
    改めまして、素敵な夏休みを過ごしましたね。常に家族揃って楽しめるように準備が整えられていて素晴らしいところですね。
    相変わらずお姫様は活発ですね。今回のお王子様との笑顔のツーショット素敵ですよ。ご主人は片手運転などして、随分慣れてきたのですかね?
    なんとなく寒そうですが、それでも避暑地なんでしょうね。固定に沈んだ船や、奇怪な岩を見たお姫様の感想はいかがでしたか?また次のブログを楽しみにしていますよ。
    でも夏休みその2になる前に、もう秋ですその1が始まりそうですね。

返信
    1. はるじいさん、こんんちは。コメントの公開、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。ちゃんとコメント入っています。
      この週はあいにく天気が悪かったので、寒かったです。天気が良ければ夏を満喫できるとても素敵な所と聞いています。こちらにいる間に、天気の良い時にまた行かれると良いなと思っています。
      主人の運転ですが、慣れ過ぎるぐらいに慣れています。あまりの快適な運転にスピードを出し過ぎてしまい、切符を切られてしまいました。。。長い上り坂のあと、下りに入ってスピードが出てしまった所にパトカーが待機していました。
      娘はフェリーに乗ったことなど、楽しかったようで、時折、「お船に乗ったね。」と話してくれます。岩に関しては、奇妙な形ということをまだ認識できていないようで、特に感想はありませんでした。
      この後のブログも頑張って更新しますので、もう少々お待ち下さい。

3. 初めまして、
    カナダについてお聞きしたいです。 典子
    sakuraharu0234@yahoo.co.jpです。

返信
    1. 初めまして、典子さん。
      どのようなことをお知りになりたいのか具体的にお書き頂ければ、可能な範囲でお答えいたします。

削除
  4. 元気そうですね。

返信
    1. ジュリさん、こんにちは。
      お陰様で、元気に楽しんでいます!最近ブログの更新が滞っていますが、また更新しましたら見にいらしてくださいね。