2014年8月8日金曜日

Canada Post の不在票と「おむつ、あっちのお店の方が安いわよ!」

最近、ハイハイでの探検やつかまり立ちでキッチンセット(おままごとの台所セット)で遊ぶのに忙しい息子は、もうすぐ9ヶ月です。

カナダの郵便局Canada Post は、留守中に配達物があると不在票を入れてくれるのですが、日本のように再配達はしてくれません。

そもそも、A4サイズの封筒が入らない我が家の郵便受けのサイズにも問題がある思うのですが、そういう場合、呼び鈴を鳴らして部屋まで届けてくれるのですが、一昨日は丁度出掛けていた時だったようで郵便受けに不在票が入っていました。

不在票が入っていると、指定の郵便局に取りに行くのですが、その受け取りも翌日の午後13時以降と、日本の郵便や宅配便のシステムの感覚からすると、少々時間が開きます。

という訳で、昨日指定された郵便局へ取りに行きました。
不在票を出すと、本人確認の為のIDカード(運転免許など)を見せて荷物を受け取り、受け取りのサインをすると完了です。サインも電子端末の画面に書くのですが、よれよれの字になってしまいます。けれども、全く問題になりません。トロントに来る直前(2014年3月)、東京のデパートでクレジットカードを使った時に一度だけ端末上にサインをすることがありましたが、日本ではその時が初めてでした。今はもっと普及しているのでしょうか。

前回郵便物を取りに行った時は係りの人が一人しかおらず、とても待たされたのですが、今日は係りが3人もいたのでスムーズでした。待たされることに関してはトロントでは良くあることなので、慣れてきました。^_^;

この郵便局は、Shoppers というドラッグストアの中にあります。
今朝、息子のおむつの残りが2枚ということに気づき、今日絶対買わないといけないということで、おむつ売り場を見ていました。

本当は大量枚数(90枚入りぐらい)の箱入りを買いたいけれども、ベビーカーを押しながら一人で来ているので、ここは応急処置として30枚入りぐらいの袋入りのを買って帰ろうか?
いや、箱入りの方が得だろうから、頑張って箱入りを買おうか?
ん?でも待てよ。袋入りを3個買った方が箱入りを買うより安くない?

なんて、一人で計算をしていると、同じぐらいの年頃の女性が話しかけてきました。
こっそりと話しかけてくるので、最初は聞き取れず。もう一度聞き返すと、

「もう一軒のお店の方が安く売られてたわよ。ただし一人4個までですけどね。」と。

「あら、本当?もう一軒ってどこのこと?」と聞くと、

「角を曲がったところのLoblow's。比較する為に今見てきたところよ。今から戻るのよ。」

とのこと。

「あぁ、Loblaw'sね、。教えてくれてありがとう。」

「息子ちゃんいくつ?」
―「もうすぐ、9ヶ月よ。」
「おむつのサイズは?」
―「3よ。」
「うちの子、まだ6ヶ月なのに、サイズ4を使っていて、24ポンド(10キロ)もあるのよ!」

なんて会話をして、別れました。
応急処置で袋入りを買おうと思っていましたが、せっかく教えてくれたし、安いのならたとえ袋入りでも安いかもと思って、Loblow's へ行きました。
すると、箱入りは10ドルぐらい違いました!もちろん、箱入りを買いました。
おむつなので軽いのが幸い、片手に箱を掴んで、片手でベビーカーを押しながら、頑張って帰りました。

他にも、Loblow'sでこんなものを買いました。息子の離乳食です。
バナナ、リンゴ、ニンジンのピューレ。
夏の旅行に行ったり、これから外食したりする時に困るのが、食事です。少し前までなら、おっぱいだけで済んでいましたが、これからはそうもいかないので、美味しそうで、安全そうで、持ち運びに便利なものを探していました。
瓶入りは昔からありますが、重いし割れる心配もあるので避けていました。
これは、パウチ入りで口もネジ式で開け閉めが出来るので、試しに一つ買ってみました。
今回買ってみたのは、バナナとリンゴ、ニンジンのピューレです。

今朝、食べさせてみると、味が濃厚なので変な顔をしていましたが、それでも半袋食べたので嫌ではなさそうです。

来週の旅行に、いくつか持って行こうと思います。

息子のおむつの補充が済んだと思ったら、昨日、娘のおむつの残りが少なくなったとDay Care から言われたので、今から買いに行ってきます。。。(>_<)
サイズが変わったり、もう要らなくなるかもしれないし、ということで、沢山買い置きはしていません。でも、幸いすぐに買いに行かれるので、助かっています。


本日もご訪問ありがとうございました。コメント、感想など頂けると大変嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックして応援していただくと、ブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 件のコメント:

  1. いよいよ王子様もタッチしましたね。これからは目が離せませんね。
    今のうちになんでも美味しいと言って食べてもらうと、将来好き嫌いのない子のなると思いますよ。お母さんが好き嫌いがなければまず大丈夫ですが・・・・・・・・・。

    返信削除
    返信
    1. はるじいさん、こんにちは。
      タッチもこの10日余りで安定感が増してきました。また、以前はタッチから一人で座るというか、床に手をつくのが出来なかったのですが、最近はほぼ出来るようになりました。世界が広がって、本人も楽しそうです。
      また、食べ物は、あまり嫌いなものはなさそうで、ひとまず安心しています。むしろ、好きな食べ物は出来て、果物のピューレが好きみたいです。

      削除