2014年8月26日火曜日

CNEを満喫!

毎年この時期に開催されているCNEというイベントに週末行ってきました!
CNEとはCanadian National Exhibition の略で、Exhibition というと展示会という訳が浮かんでしまいそうですが、一言で言うとお祭りです。
Kiddie Rides エリアの様子。
2年前にトロントに来た時にもやっていて、ブルー・ジェイズの試合を観戦をした時に席がお隣になったカナダ人家族が教えてくれた子連れで行ったら面白い所として挙げてくれた中にも入っていました。その時は、他の予定もあったりしたので行かれませんでしたが、ようやく今回行きました!

もともとは1879年にトロント産業博覧会(Toronto Industrial Exhibition)として始まったもので、最新技術や商品、最高のパフォーマンスをする人々を見る場所だったそうですが、内容の変化と共に1912年に今の名前に変わったとのことです。

我が家からはTTCという市民の足の地下鉄に乗ってUnion 駅まで行き、その後は、Exhibition行きのバスに乗っていれば入口に到着と、とても便利に行かれます。

入場料は、大人$18。子供は4歳以下は無料です。

子供から大人まで楽しめる場所でしたので、写真でその様子をお伝えできればと思います!ただ、広すぎて、全ては回れなかったので一部です。

まずは腹ごしらえ。FOOD BUILDING という建物で昼食。
娘はDay Careのランチにも出るPerogiesを注文。
餃子の形をした厚めの皮の中身はジャガイモとチーズの混ざったもの。いくつかバリエーションがあるようで、今回食べたのは外がカリカリとしていました。
いつも食べてるPerogies とちょっと違うかな?
Perogies2個とキャベツロール、ソーセージとパンのセット。
「アップルパイ」という名前のワッフル。
目の前で焼いて盛り付けてくれるのですが、これでもか、というぐらいにリンゴの煮たのをかけてくれます♪
食事終了間近、息子も目を覚ましたので、食事。
館内はとても混んでいるのですがテーブルは沢山あり、少し様子を見ていると座るところは見つかります。また、ボランティアの人が頻繁に机を拭いて回っているので気持ち良く食事することもできました。

続いて、子どもの乗り物にある所へ向かう途中です。
天気が良く、気持ちの良い一日でした。
大きな四角い物体から水が拭き出ていると思ったら、全面、人の顔顔顔!
人の口から水が出ているという設定なのです!日本だったらお行儀悪い、と言われてしまいそうなコンテンツです(笑)。
CNタワーもしっかり見えます。
とても暑い日だったので、消防署ではこんなサービスも!もちろん娘は大喜び。
そして子ども用の乗り物のあるエリア、KIDDIE RIDEへ。
乗り物は料金がかかりますがチケット制です。22枚綴り$22のチケットを購入。子ども用の乗り物はだいたい4枚/一人で乗れます。

娘にとっては遊園地は初体験!
このWacky Worm Coaster だけはチケット5枚です。
写真だと分かりずらいですが、娘は笑顔でした。
待っている息子も天気が良くてご機嫌でした。
「次は、これ乗りたい!」と目にしたものどれも乗りたいという娘。次の乗り物に並びます。
車がカーブでスピードを出してぐるんと回り、結構迫力があるようです。
パパの方が喜んでる?!
子供エリアは乗り物以外にも、舞台で着ぐるみのショーをやっていたり、爬虫類の展示をして飼育員による説明もあったりと、幅広く色々やっていました。
ワニを抱えてワイの生態について説明をしてくれています。
子供エリアで一日が終わってしまいそうでしたが、別な建物へ移動。
馬や豚、牛、リャマなどの動物がいるTHE FARMへ。
鶏が卵を産み、卵の大きさ別に分類される様子も見られたり。
ここでも、子供が楽しく学べる仕掛けが沢山ありました。
そして、これをやらないと気が済まないようです。
続いて、アート作品や工芸品、カナダ産の商品を展示販売している建物へ移動しました。
娘は嬉しすぎて、ここでも踊っていました。
動きが激しすぎてぶれてます。
その間に、息子は再び眠りにつきました。Zzzz
でも、このあと、娘もベビーカーに乗ったら眠ってしまいました。そして、しばしの大人タイム。子供が二人、しかも寝ていては乗り物には乗れませんでしたが、大人の乗り物エリアへ移動して、雰囲気を満喫しました。

全てを回りきれませんでしたが、CNEはとても沢山の人がいて、大人から子供まで全ての人が楽しんでいる空間でした。

最後に、今回印象に残ったのが、お手洗いです。大抵大勢の人が集まる場所のトイレはあまりきれいではないですが、今回のCNEではお手洗いがよく掃除されていました。というのも、清掃員の方がずっと掃除をしているようでした。女性トイレはどこの国も変わらず列をなしているのですが、並んで待っている間中、そして、娘を連れて戻ってきても作業をしていました。トイレットペーパーの補充が終わったら、各トイレの掃除、続いて床拭きと、とても一生懸命に掃除をしていました。本当に感心してしまいました。また、赤ちゃんのおむつ替えと授乳場所としてBaby Centre という所がありました。しかも、無料の替え用のおむつやおしりふきまでもが置いてありました。そして、そこにもボランティアの若い女性が常駐していて、交換台を消毒液で拭いたりして、部屋はとてもきれいに保たれていました。
こちらではどちらかというと珍しいことだったので、記録しておきたいと思いました。


本日もご訪問ありがとうございました。コメント、感想など頂けると大変嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックして応援していただくと、ブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 件のコメント:

  1. やーあ、久しぶりです。楽しさ満点の日記からスタートですね。待ってましたよ。
    お姫様は相変わらず、物怖じすることなく、マイペースで楽しんでいるようですね。王子様も早く一緒に遊べるといいですね。
    ところで毎年今頃ということは、来年もまた楽しむことが出来るのかな?そうだとすれば、来年が待ち遠しいですね。そのときは、ぜひ計画を練って、今年以上にエンジョイしてください。

    返信削除
    返信
    1. はるじいさん、こんにちは。
      娘はその場を楽しむことが得意なようです。息子は静かにしていますが、色々なことを情報収集しているように感じます(笑)
      CNEは毎年の開催イベントです。ですので、毎年のことなので現地の大人はあまり行かないようですが、子供のいる家庭は夏休み中の楽しみの一つとして行っているようです。

      削除