2014年8月5日火曜日

夜のケンジントン・マーケットとCNタワー

8月の第一月曜日はオンタリオ州の祝日、Civic Holiday だったので3連休でした。
概ね天気に恵まれ、良い休みでした。
夜9時のCNタワー。
連休の中日(なかび)は、夫が職場で当番があったので遠出はせず、近所で買い物をしたり、夕食を外で食べたりして過ごしました。

夫が午前中に職場へ行っている間は、久しぶりにアパートの中にあるテラスへ行って遊びました。その間、息子はすやすやとベビーカーの中で寝ていました。いつものパターン(*^_^*)

午後から出掛け、まずは娘の運動靴を買いに行きました。
子どもの足の成長は早いので、毎日履く運動靴は1足しか持っていません。ですが、今履いている靴が夏仕様のサンダルのような隙間のある靴なので、もうすぐ訪れる秋に備え、また、遊びに出かけた際の予備として1足買うことにしました。

そして、近所のEaton Centre というショッピングモールへ行きました。
行くまでの道のりは連休のせいか、どことなしか人通りが少なく感じましたが、ショッピングモールの中は観光客を含め、人が沢山いました。

北米では8月に入ると新学期に向けた準備セールと銘打ってセールを始めます。それもあり、買い物客は多かったように思います。とは言え、なんとなく、年中セールをしているようにも思えます。(^_^)

娘の靴ですが、まだ成長過程の足ということもあり、機能もちゃんとした靴を履かせたいと思っています。日本にいる時は、アルカというメーカーの靴を履かせていました。その都度足を計測して、本人に合った靴を薦めてくれ、デザインも可愛らしいので気に入っていました。

今は、Geox という靴屋さんが比較的サイズも見てくれて、デザインもかわいいので前回のサンダルから買っています。

午前中にテラスへ遊びに行く時、突然娘が「ピンクの靴はどこぉ?」とお怒りモードになりました。ピンクの靴は半年前に履いていた靴で、もう小さくなってしまって、日本で処分済み。時々ありますが、もう要らないと思ってこっそり処分したものを、大分経ったある日「あれ、どこ?」と聞かれることがあります。そういう時は、娘の気分を損ねないように、でも事実を伝えなければいけません。

一見、回りくどいような言い方ですが、「身長が大きくなって、洋服が着られなくなるのと同じように(この部分が大切)、足も大きくなってピンクの靴は履けなくなった」と伝えました。靴そのものがどうなったかは言わずに納得しました。

そんなこともあり、靴を買うことにしたのですが、今回はピンク系の運動靴を探す約束をしました。そして、Geox にありました。でもここでもひと波乱。

2足候補があり、1足は歩くたびに踵の側面が光るタイプでした。初めて間近で観ましたが、とてもかわいかったです。ただ、光る分、もう1足の普通の靴に比べて重かったのです。新鮮さもあり、夜道を歩く際に安全という気もしますが、娘が夜道を歩くことはほとんどないので、ここは機能を重視して、軽い普通のピンクを買いました。すると、娘は「Light one! 光るのがいい!」と言って泣き始めました。

主張がはっきりしていて、粘るので、こういう時は手を焼きます。
ちょっとなだめてもすぐ泣きやむものでもないので、お店の外に連れて、持ってきたただいまお気に入りの水筒で気分転換を図り、難を過ぎ越しました。

考えてみれば、私自身子どもの頃に自分の意向と違うものを買い与えられた事があったのが思い出されました。そして、理不尽だと思って、早く大人になって自分の好きなものを買いたいと思ったものでした。そんな私も、今は子供たち優先の日々です。(^^ゞ

そんなこともありましたが、夕方、皆で夫の職場まで行き、夫の用事が済むまでロビーで待ち、その後、近くのケンジントン・マーケットで夕食を食べることにしました。

夫が職場の皆さんと食べに行って美味しかったというピッツェリア、Via Mercanti
昨年1月にトロントのピザ トップ20の第1位にも選ばれています。
大きなタイル張りの石窯が目を惹きます。
珍しく?息子の写真にも動きがあるので、2枚掲載!
実は、我が家の近くにも同じ名前のピザ屋さんがあり、とても美味しいので時々家族で行きます。そして、先日夫が「職場の人と行ったケンジントン・マーケットにあるピザ屋さんがとっても美味しかった。」と教えてくれたのです。でも、調べてみると実は同じお店だったことが分かりました(笑)。どおりで美味しいはずです。でも、かたやケンジントン・マーケットにある店舗、かたやビル街にある店舗、メニューは同じでもお店の雰囲気が全く違います。
ケンジントン・マーケットにあるお店がビル街にあっても何かそぐわないですし、ビル街にある店がケンジントン・マーケットにあっても何かよそよそしいというか、きれい過ぎる感じでしっくりきません。どちらのお店も賑わっているので、その街に合った雰囲気というのがいかに大切かが分かります。

ただ、 同じお料理を出していて、共に同じように美味しいのですが、より賑やかな雰囲気を好むならばケンジントン・マーケットにある店舗の方がお薦めです。
飛行機雲が2本。夜9時少し前です。
帰りは、歩いて自宅まで帰りました。
息子は夫が抱っこして、娘はベビーカーに乗って。二人とも、ほどなくして寝てしまいました。
久しぶりに静かに、のんびりと夫婦だけの散歩となりました。
夜のケンジントン・マーケットの街並み。
初めて夜のケンジントン・マーケットに来ました。昼間は人通りも多く、ごちゃごちゃがやがやという雰囲気ですが、夜はお店もほとんどしまっていて、人もまばらで、でも、看板の賑やかさが残っているという雰囲気のある空間で、私は好きです。
ポップコーン屋さんがちょっとシックな雰囲気。
そして、丁度夜9時にCNタワーの見える所を通りかかると、ライトアップが刻々と変わり、きれいでした。

本日もご訪問ありがとうございました。コメント、感想など頂けると大変嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックして応援していただくと、ブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 件のコメント:

  1. 寝顔と笑顔以外の王子様の顔、りっぱ、立派!!!! ヨダレ掛けのくまさんに負けない顔をしているね。

    返信削除
    返信
    1. はるじいさん
      息子はとてもご機嫌に過ごしていました。また、少し飽きても、娘もいないいないばあをして、息子のご機嫌取りに一役買ってくれます。なので、この日は娘も退屈せずに済みました。

      削除