その前の週、アパートの管理会社から各部屋に手紙が挟んであり、その内容は、
Exterior Window Cleaning
From June 9th Mon. to June 13th Fri.
そして、この後に、正確な文言は忘れてしまいましたが、「天気が許せば」と書いてありました。
住んでいるアパートは、外に面した壁がほぼ全面ガラス窓なのですが、各部屋で窓が開くのは1枚だけで、しかも網戸までしか開かず、網戸も含めて他の窓は固定されています。その為、窓の外側は自分たちで拭くことはできないので、管理会社さんが委託した窓拭き屋さんが定期的に窓拭きをしてくれるようです。
今回の窓拭きは私たちは初めての経験でした。ですので、窓拭きが一年に1度なのか2度なのか分かりませんが、冬の間の雨雪とホコリで窓ガラスは相当汚れていたので、私は今回の掃除に期待していました。
掃除期間の始まった6月9日月曜日、そして10日火曜日。窓拭きが入っている様子がありません。窓拭きの実施に影響する天気も、2日間とも晴れ。きっと、我が家と反対側の部屋を掃除してるのかなと思っていました。自分の部屋の窓拭きが始まったらスクリーンカーテンを降ろそうと思っていたので、そういう意味でも、いつ始まるのか気になっていました。
そして、水曜日。
あいにくの雨。業者さんはちゃんと約束の今週中に終わるのかなぁ、と他人事なのに心配をしたり。ちなみに、雨なので窓拭きは入っていない様子でした。
木曜日。
確か昼過ぎ頃だったと思いますが、部屋の窓からロープが垂れ下がったので、いよいよ始まると思い、カーテンを降ろしました。
ロープが垂れたのでそろそろ始まりの合図。 |
窓拭き BEFORE。汚くて景色がくすんでいます。 |
窓拭き AFTER。外の景色がクリアです。 |
ただ、網戸や、寒い冬をしのぐための二重ガラスの間の結露のあとや網戸の内側の窓やはきれいにはなりませんでした、、、
とは言え、壁一面窓ガラスということもあり、きれいになって、部屋の中も明るくなり、かなり気持ち良くなりました!\(^o^)/
で、今回の本題はここからです!
我が家の部屋の窓(北側)がきれいになったのが木曜日、当然金曜日(晴れ)には他の方角の窓ガラスもきれいになったと思っていました。すると、週末にいらしたお客様の中に同じアパートに住んでいる方がいて、「私の部屋の窓はきれいになってないわよ。」とのこと。そんなことってあるの?などと話していましたが、今日(週明けの月曜日)にエレベーター乗ってびっくり。
こんな内容の掲示が!
Exterior Window Cleaning
has been extended to
Monday June 16th.
and Tuesday June 17th.
えっ?
金曜日晴れてたじゃない!週明けから始めてればよかったじゃない!
と、掲示に突っ込んでしまいました。
窓拭き業者さんはビルの管理会社に何て言い訳したのでしょう?一定の料金が支払われる契約になっているのであれば、管理会社もかかった期間は関係ないのでしょうか?それとも、カナダらしいことなのでしょうか。
ブログランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がりブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿