2014年5月23日金曜日

充実のDay Care


今週は気温も上がり太陽が出て、外を歩くのが気持ちの良い日が続いていましたが、今日は朝から曇っていました。
朝晩と日中の寒暖差、5月後半にもかかわらず長袖を着るというトロントの気候に慣れるにはもう少しかかりそうです。

とは言っても、今朝は娘のDay Careへは夫が一人で送ってくれました。
娘も昨晩ぐっすり寝たせいか、少しだけ「みんなで一緒に行く~」と言ったものの、「あとでお迎えに行くからね」と私が言うと、「See you!」と言って、ストローラー(ベビーカー)に乗って夫と出かけて行きました。3歳児がDay Careに行くのにベビーカー?と思うかもしれませんが、この件に関しては改めて書きます。

お部屋に着いてパパと離れる時、どうなるかなぁと心配していましたが、預け終わった後ぐらいに夫から電話があり、「どうだった?」と聞くと、『お部屋の入り口近くに友達がわーっといて、娘も笑顔でその波に吸い込まれていった』そうです。
先週後半から(5月15日から)始まったtransitionという慣らし保育・短時間保育期間では、私が帰る時に泣いていた娘だっただけに、笑顔で行ったというのは喜ばしいことです。今日も1日、娘はどう過ごしてくるでしょうか、楽しみです。


6ヶ月の息子はというと・・・
毎朝、娘をDay Careへ送るのにつきあってくれていたせいか、前日に健康診断と予防接種を受けたせいか、授乳の時以外、ずーっと寝ていました。こんなに寝続けたのはいつぶりでしょう?
お陰で、私は、家の掃除や夕食の支度、英語の本を読んだりと色々なことができました。



夕方、お迎えに行くと、Gross motor roomで遊んでいました。先生からも全く問題ありませんでした、と言っていただき、一安心。家路に着きました、めでたしめでたし。

と、終わるところが、私が娘と歩いて帰りたいなぁーと思った為に、ストローラーに乗せずに歩き始めたのが判断ミス!
花壇の上を歩いてみたり(最近の娘のブームのようで、映画Sound of Musicの長女とそのボーイフレンドと踊るシーンの真似したいようです)、壇のあるところで写真を撮ってくれとポーズをとったり、なかなかお家に着きません。
胸には今日のDay Careで貼ってもらったネコのシール。

とうとう、夫が帰ってくる時間が近づいてきて、途中で合流することに。最後は疲れて泣きながら帰る始末でした。。。。
来週からは、帰る時もストローラーに乗せようと固く決意しました。

そして、夕食を食べると7時半には居間の床で眠ってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿