2014年5月28日水曜日

断水(湯)と誕生日dinner

昨日は、夫の誕生日を自宅でお祝いしました。
娘は日中Day Careに通ってるし、準備する時間はたっぷりあるはずでしたが、そんな日に限って、住んでいるアパートでお湯の供給が朝9時から夕方4時までストップするとのこと。
仕方がないので、娘をDay Careに送りに行った帰り道、カナダの老舗コーヒーチェーンのTim Hortonに寄り道しました。と言っても、水は出るのでさほど支障は出ないと思うのですが、何となく真っ直ぐ家に帰りたくなくて寄ってしまいました。

Tim Hortonは先日、50周年を迎えました。店内で飲んだのは初めてでした。

朝食代わりに1杯のコーヒーとドーナッツを食べた後、帰る途中に小児病院のロータリーで先週より毎週火曜日に開かれているファーマーズ・マーケットで花と野菜を買いました。
バラは、花が小ぶりで色が可愛らしいので、気に入りました。
花の大きさは小さいですが、一枝に4,5個花が咲いていて一本1ドル!

そして、一度自宅へ戻り、息子のおむつ替えと授乳をしてから、再び買い物に出かけました。
近くのショッピングモールでプレゼントを買い、そのままスーパーへ寄って、ケーキの材料を購入。大急ぎで帰ってきて、食事とケーキを作りました。

メニューは、ラザニア、ワイルドライス入り野菜スープ、サラダ。
写真うつりがいまいちですが、自分の記録の為、載せます。

ラザニアは、ひき肉500gを使ったミートソース全部を使って作ったビッグサイズ。30cm×20cmのベイクパンで作りました。
お腹いっぱい食べてもなくならない量のラザニアを作りました。
ミートソースは前日に作っておきました。炒めたズッキーニとナスに小麦粉を混ぜて炒め、そこへ牛乳を加えてホワイトソースを作りました。
チーズがあまり好きでない娘の為に左半分にはシュレッド・チーズは乗せませんでした。白い塊は、リコッタチーズ。今回は、シュレッドチーズに加え、たまたま買ってあったカッテージチーズとリコッタチーズも使ってみました。色々な食感と味わいが楽しめました。

ワイルドライス入り野菜スープは、カナダ産ワイルドライスに10種類の乾燥野菜と大麦、パセリが入ったミックスをチキンブロスで煮て作りました。
Wild Rice Vegetable Soup Mixで作ったスープ。
週末初めて行ったBulk Burnという粉類やケーキの材料などを量り売りしているお店で見つけ試しに買ってみました。大麦がスープにとろみ出し、ワイルドライスの歯ごたえがとても美味しかったです。
最近、ケーキで失敗続きでしたが、30年来!のレシピでチョコレートケーキを作りました。
仕上げをしているところを娘がカメラに収めてくれました。なので、写真は下からです。

なんとか完成!

家族みんなでお腹いっぱい食べました。

レストランで美味しい食事をするのも好きですが、小さい子供が二人いる中で気を遣いながら食べるより、気楽で楽しかったです。

来年はもっと前もって準備してお祝いできるといいなと思っています。


ブログランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がりブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿